曇りガラスの向こう側へ

正統派のフリーランス心理カウンセラーです

お問い合わせをいただきましたので再掲載します

カウンセリングだけですか?とお問い合わせをいただきましたので、時々告知を加えることも必要かなと思いましたので再掲載をしてみます。


心理カウンセラーで、TFT思考場療法のセラピストをしているわけですが、これら以外にも生活面での色んなご相談を多岐にわたって承ることが多いのは、これまで看護師をしていてかなりの科目の診療経験があって、それらが自然に活かされていることが、ご相談下さる方々の質問等にお答えできている理由であろうと思います。


これまでやってきた仕事が歳を経ても活かされるということは嬉しいものです、ありがとうございます。

心と体の回復に関することでしたら、ある程度のことご相談、カウンセリングなど承っています。お気軽にお問い合わせくださいね。


相談とカウンセリングではニュアンスがちょっと違ってくるのですが、カウンセリングなのかどうか分からない時は、先ずは相談ごととして対応させていただきます。その後の流れによっては、ケアが含まれるカウンセリングに移行することもありますし、その時に改めてカウンセリングをお勧めすることになります。

相談ごとに関しては時間と料金の設定はゆるりと設定していますので、均一料金で長時間の相談が可能です。なぜかというと、時間を気にしていてはその日の内に効果的な解決策が出し難いからです。

ゆっくり話を聴いて、そこからアドバイスを見出し提供するのが当方のモットーです。

なので、ご相談に関してはカウンセリングの様には時間設定をしておりません。

一回の相談で2時間かかったとしても、相談事に限り相談料金は均一です。(最後にご提示)


カウンセリングと相談の違いを説明しましょうね。


相談は、クライエントの方が(あるいはお客さまが)提示していただいた内容について、お話を聴きながら、整理してアドバイスを渡すというもので、かなり具体的な助言だったりアイデアだったりします。

相談者の方の思いに合わせた内容をスッキリ整理したり、あるいは全く新しい画期的な方法を提案することもあります。



もっと解りやすくいえば、ある程度の答えがその日のうちにもらえるのが相談です。


わたしという人物が、看護師やカウンセラー・セラピストとして仕事を通して得た経験や知識、実際のケースなどから培った様々な経験則を活かして提示する、アドバイスです。

介護で困っていること・家族の不協和音・労働問題・発達障害・離婚を考えているなど、いきなりカウンセリングに向かうには抵抗がある場合は、まずじっくり話を聴いてもらうという選択があります。流れの中で、それはカウンセリングした方が良いですよという場合も出てきますが、そこから先はお客様の選択です。


一方カウンセリングは、わたしから答えをあげたり、助言をしたりなどは基本的にしません。相談者の無意識領域の中にある(既にご自分が持っている)答えを引き出すための気づきを意識化、あるいは顕在化するお手伝いーとでもいいましょうか、その方の問題の後ろに隠れている感情などに注意を向けて、共に携える杖のような役割をします。

杖だから、そっちにはこんなものがありますよ、あ、そっちに行けばこんな感じになりますよ、などといった、センサーのような役目でしょうか、気づきを得るのはご本人なので、ご本人に合ったちょうど良い杖の役割をいたします。

そして、カウンセリングをしながら、セラピーに移行するときは、こちらから提案します。空椅子療法をしてみますか?ゲシュタルトの呼吸とともにを実践してみますか?などです。

また、カウンセリングやセラピーはたまに一回で終了することもありますが、その方の問題の深さや大きさに準じて何度か繰り返しながらご自身を見つめ直すという作業になることもあります。過去から引きずっていた未解決な問題を解決するには良いチャンスになります。

もう同じ問題に振り回されなくても良いようにその方を支援し、心と時には身体の不調の解決に導いていくのが、カウンセリングやセラピーです。


お解りいただけましたでしょうか?


メールでも、お電話でも、お気軽にご相談いただけますのでご活用くださいね。



【 料金 】

:相談料……………時間に関わらず1回5000円

:カウンセリング…1時間/5000円 ・以後30分につき2000円の過料・1回で受けるカウンセリングが2時間以上にはいたしません

初診時のみインテーク料金1000円がプラス(エゴグラム作成と問診で約20分程・その後にカウンセリングに移行します)

:メールカウンセリング…件名には必ず「メールカウンセリング希望」とお書きください。件名不明のものにはご返事はせず、ブログ上での解答解説になります。メールでのカウンセリングをご希望の方は、振込口座へご入金確認後にご返事いたします。

3回往復まで一律3000円。

通常2-3回のやりとりで解決へのアドバイスを差し上げていますが、書簡のやりとりの中でメールによるカウンセリングが長引きそうな時は、対面または電話やSkypeなどのツールを使ったカウンセリングをお勧めする場合もあります。





:アロマタッチ……DOTERR社の純粋エッセンシャルオイル8種48滴ほどを滴下して背中・頭・足裏へのアロマタッチテクニックです。終了までに40分から50分ほど。心と体に程よい癒し、各症状の改善、ホメオパス(効果の恒常性)が得られ、改善へと向かいます。

頭・背中・足裏 : 4000円(バスタオル・フェイスタオル持参の方は500円引いて3500円)

両手と腕 : 1000円

☆アロマタッチご希望の方はペットボトルに水を入れてご準備ください。


:ボイジャータロットカードリーディング……ご希望により一枚引き、4枚引き、問いかけに応じて行います。1枚につき約10分程度のリーディング(1000円)

☆たまにこちらの気まぐれで一枚引きがサービスになる時がありますのでご期待を(長時間お疲れさまでしたねぇの意味を込めて)


:TFT思考場療法……カウンセリング中に行うことが多いですが、タッピングの希望だけでも受け付けます。思考場解決が多くある場合はセラピーに移行することをお勧めします。(30分程度プリント解説付き対面セッション・3000円)



:小林正観見方道アドバイス : しっかりじっくりお話をお聴きして、正観さんから教えていただいた「ものや人の見方」を通してアドバイスを差し上げます。料金は相談料金に同じです。

こちらの方では、たまに(優しい)お説教になります(笑)



☆電話でもSkypeでもメールでもお問い合わせはお受けします

☆お問い合わせ先 : 358-egao@i.softbank.jp : Tel 090-9402-1909


それではまた

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。